登録不要・商用利用可

「アイスティーのクリームダウンを防ぐには??」

この記事の画像はフリー素材です。右クリックからコピーまたはダウンロードしてご自由にお使い下さい。

リクエストはTwitter からいつでも受け付けています!

アイスティーのクリームダウンを防ぐには??|商用可フリー画像・背景透過

アイスティーを淹れた際に白く濁ってしまった!なんてことはありませんか?この現象をクリームダウンと言います。熱い紅茶を冷却すると紅茶の主成分であるタンニンとカフェインが結合してしまうことが原因で、白く濁って見えてしまいます。品質などには問題ありませんが、せっかくなら綺麗な色のアイスティーを淹れたいですよね!そこで、クリームダウンを防ぐ方法が3つあります。

一つ目は、渋みの少ない紅茶を選ぶことです。 渋みはタンニンという成分によるものであるため、渋みの少ない紅茶とは、タンニンの少ない茶葉や紅茶のことを指します。この方法は初心者の方でも簡単にできます!

二つ目は、紅茶を冷却する前にグラニュー糖を加えることです。紅茶が熱いうちにグラニュー糖などで甘さを加えることで、クリームダウンの原因であるタンニンとカフェインの結合を防いでくれます。ストレートで飲みたい場合には使用できませんが、甘さを加えて飲む場合には簡単にできるのでおすすめです!

三つ目は、氷を入れたグラスにゆっくり注いで急速に冷却することです。時間をかけて温度を下げるとタンニンとカフェインが結合しやすくなり、クリームダウンが生じやすくなります。そのため、一気に温度を下げることが効果的です。氷を使用するので味が薄まりやすいため、紅茶を濃い目に淹れることがポイントです。

以上三つの方法を挙げました!ぜひ簡単にできる方法から試して、味だけでなく見た目も意識して美味しく紅茶を飲みましょう!!

他の「アイスティーのクリームダウンを防ぐには??」関連のフリー画像素材

いろんなそざい

いろんなかたち

タグからさがす