登録不要・商用利用可

「加工食品について~加工度による分類~」

この記事の画像はフリー素材です。右クリックからコピーまたはダウンロードしてご自由にお使い下さい。

リクエストはTwitter からいつでも受け付けています!

加工食品について~加工度による分類~|商用可フリー画像・背景透過

みなさんがよく耳にする加工食品は分類分けがされています。加工度に基づく分類方法として、「一次加工食品」「二次加工食品」「三次加工食品」があります。

一次加工食品

農・畜・水産物の特性を大きく変えることなく、不可食部分と可食部分に分け、処理や加工を行った食品のことを指します。要するに原料の最初の加工段階です。小麦粉や精白米、食用油脂、酒類、味噌、漬物などが一次加工食品に当てはまります。

二次加工食品

一次加工食品を1~複数種類用いて、整形や調味など変化に富んだ調理手段で加工した製品のことを指します。そのため、製粉された小麦粉からパスタの麺を製造するといったイメージになります。具体例として、麺類やマーガリン、ソース、マヨネーズなどが挙げられます。

三次加工食品

一次あるいは二次加工食品を2種類以上組み合わせて本来と異なる形に加工した食品のことを指します。三次加工食品は、調理済み加工食品とも呼ばれます。製造されたパスタの麺を調理して、ナポリタンなどの料理を製品化するといったイメージになります。具体例としては、味噌汁や惣菜などの調理済み食品、冷凍食品、レトルト食品などが挙げられます。

以上のように、名称の次数が上がると加工度も比例して上がっていく分類になっています。

他の「加工食品について~加工度による分類~」関連のフリー画像素材

いろんなそざい

いろんなかたち

タグからさがす