この記事の画像はフリー素材です。右クリックからコピーまたはダウンロードしてご自由にお使い下さい。
リクエストはTwitter からいつでも受け付けています!

血液をサラサラにするためには、何を食べるかなど食材、飲み物が影響してきます!キーワードは「おさかなすきやね」です!ぜひ参考にしてみてください!
お茶→渋みの成分であるカテキンによるコレステロール値の低下、血圧や血糖の低下、抗酸化作用などが血液の流れを良くします。
魚→豊富に含まれるDHA、EPAには血液の流れを良くする効果が期待されます。いわしやさば、さんまなど青魚に豊富に含まれているため、積極的に食べると良いです!
海藻→昆布やわかめに豊富に含まれる水溶性食物繊維には、血糖値の急激な上昇を防ぎ、コレステロール値を低下させる効果が期待され、血液サラサラにつながっています。
納豆→ネバネバの成分であるナットウキナーゼが、血液のかたまりを溶かす働きがあります。
酢→クエン酸には赤血球の膜を柔軟にする効果があります。また、血小板が凝集するのを防ぐなど血液サラサラに対する効果が多くあります。
きのこ→含まれるβ-グルカンには、血糖値やコレステロール値を下げる働きがあり、血液をサラサラにします。また、血液サラサラ効果だけでなく免疫機能を高める効果もあります。
野菜→多く含んでいるビタミンには抗酸化作用があるため、LDLコレステロールの酸化を防いで血液をサラサラにすることにつながります。
ねぎ→特有の臭い成分であるアリシンは、血小板が凝集を抑制する効果があります。そして、ビタミンB1と結合することで疲労回復の効果も高まります。