登録不要・商用利用可

「調味料の添加による効果~家庭あるある編~」

この記事の画像はフリー素材です。右クリックからコピーまたはダウンロードしてご自由にお使い下さい。

リクエストはTwitter からいつでも受け付けています!

調味料の添加による効果~家庭あるある編~|商用可フリー画像・背景透過

料理においてのお悩みを、調味料など用いることで解決できることがあります!

ゼリーを放置していたら水が出てきてしまうことはありませんか?この状態は、離漿(りしょう)と言います。ゼラチンでは起きにくいですが、寒天ではこの状態が起きやすいと言われています。この離漿(りしょう)を解決するポイントとして、砂糖を使用することです。砂糖を添加することで、寒天ゲルの離漿(りしょう)を抑制する効果があります。

また、プリンを作っていて固まりにくい!!なんてことはありませんか?この状態を解決するポイントとして、牛乳を使用することです!牛乳を添加することで、卵液の熱凝固を促進する効果があります。これは、 牛乳に豊富に含まれているカルシウムイオンによってイオン結合が生じて、 固まりやすくなるとされているからです。

このように家庭にある身近な調味料などで、料理のお悩みを解決することができます。ぜひ試してみてください!

他の「調味料の添加による効果~家庭あるある編~」関連のフリー画像素材

いろんなそざい

いろんなかたち

タグからさがす