登録不要・商用利用可

「炒め方、保存方法でにんじんの美味しさ、栄養変わります。」

この記事の画像はフリー素材です。右クリックからコピーまたはダウンロードしてご自由にお使い下さい。

リクエストはTwitter からいつでも受け付けています!

炒め方、保存方法でにんじんの美味しさ、栄養変わります。|商用可フリー画像・背景透過
炒め方、保存方法でにんじんの美味しさ、栄養変わります。|商用可フリー画像・背景透過

炒めてβ-カロテンの吸収率8倍以上UP

にんじんは野菜の中でNO.1のβ-カロテン量を含んでいるとされています。β-カロテンは体内でビタミンAに変身して、目や皮膚の粘膜を健康に保ちます。また、β-カロテンの抗酸化作用により免疫力の向上など、抵抗力を強める働きが期待されます。にんじんのオレンジ色にもβ-カロテンは関係しています。

そんなβ-カロテンは生で食べると、体内への吸収率は8%程度です。しかし、加熱調理をすることで、吸収率は2倍以上UPします!さらに油を使用することで、吸収率が70%と生の状態から8倍以上UPします!このように調理法によって、β-カロテンの吸収率が変化します。にんじんのβ-カロテンの吸収率を上げるには「油と一緒に加熱」を合言葉にぜひ覚えてください!

葉と根を分けて保存し、皮つきで丸ごと食べちゃおう

にんじんには葉がありますが、保存する際にはすぐに葉と根を切り落とすことがポイントです。なぜなら、にんじんの葉が根の水分や栄養を吸い上げてしまうからです。そのため、葉つきにんじんを購入したら、葉と根を切り分けて保存するようにしましょう!そして、にんじんの葉も食べることができます。葉の栄養は、根と比較してたんぱく質が1.5倍、カルシウムが3倍含まれています。捨ててしまわずに、炒め物やおひたし、スープなど活用法は豊富なので、ぜひ使ってみてください!

そして、にんじんを食べる際に厚く皮を剥いてしまっていませんか?実は、皮にこそ豊富なβ-カロテンが含まれているのです。栄養をより多く摂取したい場合には、皮つきのまま食べるのがおすすめです。皮つきで食べる際には、表面の汚れなど流水で洗い流すことはしましょう。また、皮つきに抵抗がある場合には、ピーラーで薄く剥くなど、厚さを意識して剝きすぎないようにしてみてください!

他の「炒め方、保存方法でにんじんの美味しさ、栄養変わります。」関連のフリー画像素材

いろんなそざい

いろんなかたち

タグからさがす